top of page

襖(ふすま)・障子の張替えも承ります!!



こんにちは。

東京・狛江の谷田部畳店です。


お客様によく言われるのが、

「畳も襖(ふすま)も障子もまとめて張替えをお願いしたいんだけど...」

ということです。


畳は畳屋さん、襖・障子は襖屋さんにそれぞれ張替えをお願いするのは面倒なので、

まとめて畳屋さんにお願いしたいというご依頼がたくさんあります。


もちろん弊社でも襖や障子の張替えを承っております。

今日はそんな襖の張替え事例をご紹介致します。




施工事例① 畳・襖・障子の張替え 2020年10月



● 襖・張替え前








































● 襖・張替え後


20年以上、張替えをされていなかったので、

かなり変色し、シワや汚れがだいぶ目立っておりましたが、

下部に少し柄が入った、やさしい感じの襖紙に張り替えました。

一気にお部屋が明るくなりました!!




● 障子・張替え前




● 障子・張替え後


障子も長い間、張替えをされていなかったので、

障子紙が黄ばみ、シワができてしまっておりましたが、

新しく真っ白な紙をピシッと張り付けて、引き締まりました!!

障子の張替えはご自身でされる方も多いですが、

やはりプロの職人が張り替えると仕上がり具合が全然違います。




● 畳


張替え前の写真を撮り忘れてしまったので、

張替え後のものだけになりますが、

国産の上質の畳表を使いました。


縁(へり)は主張が弱めの柄が入っているものです。

「無地だと寂しいけど、強めの柄が入っているのもうるさい感じがして...」という方向けの縁(へり)です。


縁もいろいろな色、柄がありますので、見本帳を見ながらお選び頂けます。





施工事例② 襖の張替え 2020年11月



● 張替え前




● 張替え後



こちらも約20年ぐらい張替えていなかったので、

変色、擦れが目立ち、紙が薄くなり、下の木枠が透けて見えてしまうほどになっていました。


今回張り替えた襖紙は絹を織り込んだ高級ランクのものです。

落ち着き、風合いがやはり違います。




畳と一緒に襖、障子、網戸などの張替えもぜひ一緒に!!


弊社は畳の施工技術を売りにしていますが、

畳だけでなく、襖、障子、網戸の張替えも承っておりますので、

ぜひ畳替えと一緒にご用命ください。






















襖・張替え後






Comments


bottom of page