top of page

春到来!! 畳替えにふさわしい時期です!!




こんにちは。

東京・狛江の谷田部畳店です。


「暑さ寒さも彼岸まで」と言います通り、

日中はだいぶ暖かくなって参りました。


狛江も今日辺りは桜が満開のところが多くなっていますね!




春... 畳替えのシーズン到来!!


春は一年に何度かある畳替えシーズンの一つです。


春は長い冬に終わりを告げ、新年度がスタートする新鮮な季節ですので、

「畳替えをしてお部屋も心機一転してきれいにしよう!!」と思われる方が多く、

毎年いつもたくさんの畳替えのご用命を頂いております。




畳替えは表替え・新調・ウラ返しの3種類あります


一口に畳替えと言いましても、「表替え」、「新調」、「ウラ返し」の3種類があります。


この3種類のうち、どれにしたら良いのか分からない方もいらっしゃるかと思いますが、


① 前回、畳替えをしてからどれぐらい年数が経っているか。

② 敷いてある畳表(畳の表面の部分)や畳床(畳内部の芯の部分)がどれぐらい傷んでいるか。


によって、行う畳替えの種類が変わってきます。


畳替えの詳しい説明については、以前更新した↓のブログをぜひご覧ください。


2020年10月4日更新




畳表の種類はたくさんあるみたいだけど、

どれにすれば良いの??


畳表(畳の表面の部分)もいくつか種類があります。


まずは、ランクによる値段の違いです。

詳しくは畳表の料金について説明しているブログをご覧ください↓


2020年12月18日更新



次に、素材の違いです。

畳と言えばイグサという植物を材料にしていることがほとんどなのですが、

最近はイグサではなく、和紙や化学素材の畳もあります。

詳しくは和紙素材の畳について説明しているブログをご覧ください↓


2021年1月7日更新




「うちには和室がないから..」 畳は洋室にも敷けますよ!!


最近の住宅にはもともと和室ないお家が多くなっています。

また、リフォームした時に和室から洋室にすることも多く見られます。


「やっぱり畳の部屋は1つぐらい欲しいな...」

そう思われる方は年齢を問わず、結構多くいらっしゃいます。


意外と思われるかもしれませんが、

若い方も畳好きな方は多いのです。


ただ、上に書いたように、お家に和室がなかったり、

リフォームの際に和室を全てなくしてしまったりして、

畳のお部屋がないお家も結構多くあります。


でも、諦める必要はありません!!

畳は洋室、フローリングの上からでも敷けるのです!!


詳しくは↓のブログをご覧ください。

洋室に畳を敷くイメージが掴めるかと存じます。


2021年2月20日更新




イグサの新鮮な香りときれいな緑色が

お部屋を爽やかにします!!


真新しい畳表に張り替えると、

イグサのきれいな緑色が映え、

新鮮なイグサの良い香りが部屋中に漂い、

最高の気分になります!!


畳替えは、

冬が終わり、暖かくなって、身も心も新鮮なこの春の季節にふさわしいものと言えるでしょう。


畳替えをすると良いことについても以前、ブログを更新しておりますので、

よろしかったらご覧ください。


2020年8月30日更新


2020年7月4日更新




こんな世の中だからこそ、

畳替えをしてお家の中からリフレッシュしてください!!


日本ではこれから本格的にワクチン接種が始まる予定で、

新型コロナウィルスの「終息」のメドがなかなか立ちません。


首都圏はやっと先日、非常事態宣言が解除されたばかりですし、

心身共にストレスが溜まっている方も多いかと思います。


ストレス発散や気分転換を兼ねてどこかに旅行に行きたくても、

世の中の雰囲気的に特に首都圏在住の方は出掛けずらいですよね...


まだこんな状況が続いていますので、

畳替えをして、まずはお家の中からリフレッシュされるのはいかがでしょうか?!


畳替えのことで、分からないことや質問がありましたら、

いつでもご相談ください。

お見積りも無料ですので、お気軽にご連絡くださいませ。


お問合せ・お見積りのご依頼はこちらからどうぞ。

あなた様からのご連絡をお待ちしております!!

bottom of page